サレー
 

自然からの贈り物「養蜂製品」



 子供の頃、風邪気味になると飲まされた蜂蜜のたっぷり入ったホットレモネード。体も温まるけど、心も温まるような特別な飲み物だった気がする。
 蜂蜜はドリンクとしてだけでなく、料理などにも使われる身近な食材でもあるが、近年は、蜂蜜以外にもプロポリスやロイヤルゼリーといった養蜂製品が、マスコミなどで取り上げられ、日本では一時ブームにもなったほどだ。
 美容や健康に優れていると言われているが、まだ多くのことが研究段階で解明されていない部分もあるのが現状だ。それでも、科学や近代医療にはない自然の力を信仰する人は多いようだ。

蜜蜂のことなら何でもおまかせ
 蜜蜂たちによって作られる製品が揃っている「HONEY BEE CENTRE」には、健康に良いとされる製品を一堂に集めた人気のコーナー「Apitherapy」がある。こちらには、先ほどのプロポリスやロイヤルゼリーのほかBee Pollen(花粉)という、珍しい生の製品も販売されている。また、それらの作り方や使用法を学べるクラスも開設(コースについては要問い合わせ)しており、蜂針療法(BVT)という、蜜蜂から抜き取った針を皮膚に刺して治療するという、ヨーロッパでは古来からあった民間療法の指導も行っている。





Bean Waxのキャンドル。
この他にもキャンドルを作る材料も売られている
 その他、Bee Waxでできたキャンドル(1・99ドル〜)も手軽な癒しアイテムの一つであることも教わった。普通の蝋で出来たキャンドルと違い、黒いすすが出ないだけでなく、空気中のチリを燃やして空気を清浄化する作用もあるそうだ。炎の色は通常の物よりオレンジがかって温かみがあり、ほんのりと甘い香りも、アロマ同様のヒーリング効果をもたらすそうだ。
 当センターでは、養蜂製品以外にも養蜂のための道具類の販売、蜜蜂のレンタル、また養蜂の技術指導なども行うなど、言わば蜜蜂専門店である。ここを訪れれば、古くから人間と関わってきた蜜蜂の偉大さと、自然の恵みや神秘に改めて感心させられることだろう。
 


HONEY BEE CENTRE
 7480-176th St. Surrey, BC
V3S 8E7
 604-575-2337
 月〜日 9:00-18:00
Web http://www.honeybeecentre.com

写真右:オーナーのJohnさん(左)は10歳のころから、家業の養蜂を手伝い、蜜蜂と長年関わってきた。右はスタッフのTerriさん
 
≪Back